【宇部市の歯科】日本人に多いガタガタの歯並び「叢生」は子どものころに予防できる?
こんにちは。
宇部市の歯科・歯医者【宇部TCデンタルクリニック】です。
お子様の歯並びがガタガタしていませんか?
日本人に多い『叢生(そうせい)』は、チャームポイントの八重歯として親しまれることもありますが、実は子どもの頃からの予防が可能です。
宇部市の【宇部TCデンタルクリニック】が、その原因と、将来の美しい歯並びへと導く小児矯正について解説します。
歯が生えるスペースが不足することで叢生に!
歯並びがきれいな状態とは、歯が重なり合うことなく一列に並んだ状態です。
しかし、叢生は歯が重なり合ったり、適切な位置に生えてこなかったりします。
その見た目から「ガチャ歯」とも呼ばれます。
日本人に多くみられ、ある報告では矯正治療全体の33%が叢生だったというのです。
参照:J-STAGE|岩手医科大学歯学雑誌|永久歯列叢生に影響をおよぼす因子分析ならびにその治療方法に関する研究 p187 考察 >
叢生になるおもな原因は、歯が並ぶスペースが不足することです。
歯が並ぶスペース不足の原因にもいくつかの種類があります。
たとえば、
・歯自体の大きさ(径)が大きい
・顎が小さい
・歯列弓が小さい
などです。
顎の大きさ自体は正常でも、歯が大きいことでスペース不足になることがあります。
また、現代はやわらかいものが多い食生活の影響で、昔とくらべて歯自体の大きさは変わっていないのに、顎や歯列弓が小さいことから歯が並びきらないケースが多くみられるのです。
小児矯正で顎の成長を促し叢生を予防しましょう
当院では、顎の成長を促すことで、永久歯の歯列が叢生をはじめとする悪い歯並びにならないためのトレーニングや装置をご用意しています。
口腔筋機能療法(MFT)
お口周りの筋肉の正しい使い方を身につけることで、さまざまな悪い歯並びにつながる癖を治すトレーニングです。
筋肉を正しく使えるようになることで、すこやかなお口の成長につなげます。
機能的マウスピース型矯正装置(マイオブレース)
取り外し可能な小児用マウスピース型矯正装置です。
毎日決められた時間装着することで、顎の骨やお口周りの筋肉に働きかけて、正常なお口の成長へとつなげます。
きれいな歯並びはお口の機能の改善から!
一列に並んだきれいな歯並びを手に入れるには、子どものころからお口周りの筋肉を適切に鍛えることが大切です。
【宇部TCデンタルクリニック】では、近年注目が集まる口腔筋機能療法を実施することによって、将来的な悪い歯並びの「予防」を行っています。
お子様の歯並びのために、ぜひ当院の小児矯正をご利用ください。
※自由診療です。
【入手経路、国内の承認医療薬等の有無、諸外国における安全性に係る情報】
・歯列矯正用咬合誘導装置(マイオブレース)は輸入元 株式会社オーティカ・インターナショナル、販売元 株式会社オーティカ マイオソースより入手しています。
・国内にも歯列矯正用咬合誘導装置として医薬品医療機器等法(薬機法)の承認を受けているものは複数存在します。
・世界100ヶ国以上でマイオブレース・システムが使用されており、過去30年における研究の結果、顎の発育不全と悪い歯並びの原因治療に有効であることが証明されています。
